治療と定期検診の流れ|つつじヶ丘駅で歯科をお探しの方はたかせ歯科医院まで

• つつじヶ丘駅・たかせ歯科医院・電話
  • メニュー
つつじヶ丘駅・たかせ歯科医院・TEL 03-3305-8241
〒182-0005 東京都調布市東つつじヶ丘1-2-21
  • 予約制
  • 各種保険取扱
たかせ歯科医院は精密な治療と
治療後の専門的なケアで
あなたの歯の健康長寿を支えます

当院がアフターケアを大切にしている理由

Reason
つつじヶ丘駅・たかせ歯科医院

歯を長持ちさせるには、治療後の定期検診とクリーニングが不可欠だからです

「せっかく良くなったのに、また再発してしまった」という経験をされている方が、多くいらっしゃいます。
なぜ毎日歯をみがいているのに、むし歯や歯周病になるのでしょうか?
それは、セルフケアだけでは100%の歯垢を取り除くのが難しいため、徐々に歯垢がたまり歯石になっていくからです。たまった歯垢や歯石は病気を再発させてしまいます。毎日のケアを欠かさないことにプラスして、歯科医院で定期的にクリーニングを受けることで、お口の健康は維持できるのです。

他にもこんなメリットが

• 01治療で歯を削ることがなくなり、健康な歯を残せる
  • 02自分の歯を残すことで、歯科治療にかかる一生分の治療費用を抑えられる
  • 03お口の中の細菌による感染症を防ぐことにより、全身の病気を予防することができる

治療後は症状がおさまり、通院の機会もなくなるため、セルフケアがおろそかになりがちです。お口の中に細菌が少ない状態を維持して再発を防ぐためにも、治療後は定期検診をおすすめしています。

自分の歯を守る歯科医院として
厚生労働省の「か強診」認定を受けています

つつじヶ丘駅・たかせ歯科医院

当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」の認定を厚生労働省から受けています。そのため予防ケア、フッ素塗布が保険診療で行えるようになりました。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)とは?

「口腔機能の維持・改善により国民の健康寿命の延伸とQOL(生活の質)の改善を図る」という目標を掲げ、国が新設した認定制度です。むし歯を防ぎ歯を守るための予防ケアを定期管理(メインテナンス)できる専門的な歯科医院として、一定条件を満たした歯科医院だけが認定されます。
患者様のお口の中の健康を一生しっかりとサポートできるように、当院では安心・安全な歯科医療サービスをご提供いたします。

か強診取得の条件 >

Flow

Step.1問診、検査

お口の状態を診察し、基本的な検査を行います。お悩みや気になることなどがありましたら、どんなことでもお聞かせください。
※緊急を要する場合には応急処置を施します。

Step.2検査結果の説明

検査結果や症状の原因についてご説明してから、治療計画をご提案いたします。これから目指すべき治療のゴールについて、歯科医師や歯科衛生士と一緒に考えていきましょう。
治療に取りかかる前に、まずは歯科衛生士が簡単に歯の歯石を取ります。歯石がついたままでは、精度の高い治療は行えないためです。

Step.3カウンセリングと治療

提案した治療方法について、ご希望や不安、疑問な点を丁寧にカウンセリングさせていただきます。患者様ご自身に治療法をお選びいただき、ご納得の上で治療を進めていきます。

Step.4定期検診・メインテナンス

治療が終わりましたら、良い状態を長く維持していくため、そして大切な歯をむし歯や歯周病から守るために、定期的なメインテナンスに移ります。1~3か月ごとに検査とクリーニングにご来院ください。
症状が悪化してから何度も通院する手間を考えると、定期検診を受けるメリットはとても大きいものです。ご面倒かもしれませんが、定期的なチェックでお口の健康管理をしていきましょう。

定期検診の流れ >

Dental Checkup

歯科衛生士による徹底した口腔管理

つつじヶ丘駅・たかせ歯科医院

たかせ歯科医院では、歯科衛生士が患者様お一人お一人の診断書をお作りし、お口の状態についてわかりやすくご説明・アドバイスをしております。
治療履歴はもちろん、歯周ポケットの状態やみがき残しの状況まで、すべてコンピュータで管理しています。前回との比較も簡単にできるため、患者様ごとに適したオーダーメイドのケアプランをご提案しております。

定期検診「プロフェッショナルケア」の流れ

Flow

たかせ歯科医院ではオリジナルの予防プランとして「プロフェッショナルケア」を行っています。

保険適用所要時間 約45分

Step.1問診、検査

むし歯、歯周病、かみ合わせ等の検査を行います。

Step.2歯周ポケットチェック

ポケットプローブという棒状の器具を歯周ポケットの中にそっと挿入し、ポケットの深さを測ります。また、歯のぐらつきやレントゲン撮影も行い、歯周組織について検査いたします。

Step.3ブラッシングチェック

染め出し液を使って歯垢の染め出しを行い、どの程度みがき残しがあるか、セルフケアの確認を行います。

Step.4SPTに基づいたプロケア

SPTとは、歯周病を再発させないための治療です。このSPTに基づき、歯科衛生士が専門器材による歯面清掃を行います。セルフケアでは落としきれない歯石やバイオフィルムを徹底的に除去することで、歯周組織全体の健康を維持します。

• SPTとは

SPTとは、歯周病が再発しないように、安定した状態を維持するための治療です。
    ブラッシング指導や歯石除去、クリーニングを主体とした定期的な治療となります。

• PMTCとは

お口の中には歯垢・歯石の他、茶渋やヤニなどの色素沈着、むし歯や歯周病菌の温床であるバイオフィルムなどがつきやすく、一度ついてしまうとセルフケアでは落とし切ることができません。PMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)では専用器具や薬剤を使用して歯肉の血行を良くし、歯をツルツルにすることによって、バイオフィルムが形成されにくい状態にします。

Step.5フッ素塗布

仕上げに歯科医院だけで扱える高濃度のフッ素を塗布します。フッ素の効果持続期間は約3か月です。
お子様のむし歯予防だけではなく、大人の根面う蝕にも効果的です。

クリーン・アップ

Clean Up

色素沈着が気になる方に

「クイックジェット」

自費診療費用 ¥9,900円(税込み)/両あご(すべて1回)

つつじヶ丘駅・たかせ歯科医院

クリーン・アップとは、専用の歯面清掃器(クイックジェット)を使った画期的な歯面清掃方法です。圧搾空気を利用して超微細な炭酸水素ナトリウムのパウダーと水を霧状に吹き付け、細部の汚れやヤニなどを強力に除去いたします。
毎日のブラッシングだけでは、タバコのヤニやお茶などの汚れを完全に落とすことはできません。クリーン・アップなら短時間で、むし歯の原因となるプラークや歯石、ステイン(着色汚れ)のほとんどを除去することができます。
美しく健康的な歯を保つためにも、定期的な歯のクリーン・アップをおすすめします。

つつじヶ丘駅・たかせ歯科医院・PAGETOP