院内・設備紹介|つつじヶ丘駅で歯科をお探しの方はたかせ歯科医院まで

• つつじヶ丘駅・たかせ歯科医院・電話
  • メニュー
つつじヶ丘駅・たかせ歯科医院・TEL 03-3305-8241
〒182-0005 東京都調布市東つつじヶ丘1-2-21
  • 予約制
  • 各種保険取扱

About clinic

受付

スタッフが明るく笑顔でお迎えし、丁寧な対応を心がけております。
    何か気になることやお困りごとがありましたら、お気軽にお声がけください。

待合室

明るく清潔感のある空間づくりを心がけています。リラックスしてお過ごしください。

診療室

診療台にはふかふかの贅沢な座り心地のシートを採用しておりますので、治療中もくつろいでお過ごしいただけます。

About facilities

セレックシステム

写真を撮るだけでセラミックの詰め物が短時間で完成

セレックシステムでは、3D光学カメラでお口の中を撮影するだけで、短時間でセラミック製の修復物を作ることができます。写真データをもとにコンピューターで設計し、ミリングマシンで精度の高い被せ物を削り出します。負担がかからず、短時間で精度の高く美しい修復物をご提供できる、夢のようなシステムです。

• つつじヶ丘駅・たかせ歯科医院

お口の中を鮮明に映し出す小型カメラ

患者様に、歯やお口の中の状態をリアルタイムでくわしくお伝えできるよう、口腔内カメラを導入しています。ミラーでは見えづらい奥の暗い箇所までしっかり映し出すため、実際にモニターで見ながら気になる部分をしっかりご確認いただけます。

歯科用CT・デジタルレントゲン

歯・あごの状態を立体映像(3D)で映し出します

従来のレントゲンは平面的でしたが、歯科用CTは3Dで立体的にお口の中を撮影できます。歯やあごの骨、神経や血管の位置など、お口の状態を映し出すほか、骨の厚みや長さから骨の柔軟性も測定できるため、より正確な診査・診断を行うことができます。
    親知らずなどの抜歯や、歯の根の治療、インプラントなどの精密な検査・処置が求められる治療には欠かせない機械です。

負担が少なく、安全なレーザー

レーザー治療器は、人工的に作り出した光のエネルギーを応用したものです。薬剤と違って副作用がなく、細菌をしっかり除去することができるので、むし歯や歯周病、歯の根の治療の際に使用されます。歯肉や粘膜の切開・炎症緩和などの外科処置にも使われ、術中の痛みや腫れが少ないだけでなく、治癒の促進効果も期待できます。

説明用モニター

画像を見ながらわかりやすく説明

各診療台ごとに大きなモニターを設置しています。モニターにはレントゲン、口腔内写真、説明用のアニメーションなどの資料を映し出し、視覚的な情報を交えながら説明を行っています。

滅菌器-DACプロフェッショナル-

複雑な器具も滅菌できる最高レベルの滅菌器

滅菌器の中でも、クラスBと呼ばれる世界最高水準のものを導入しています。
    この滅菌器は、あらゆるウイルス・細菌を完全に死滅できることが最大の特徴です。
    使い捨てできない治療器具はこの滅菌器を使って確実に滅菌処置を行っておりますので、安心・安全に治療を受けていただけます。

電気メス

出血や痛みも少なく治療ができます

歯肉の切開や止血などに使う、高周波を利用したメスです。通常のメスを使用するより出血量や痛みも少ないため、身体に負担をかけずに外科治療ができます。

殺菌保管庫

消毒・殺菌した器具を殺菌しながら保管

当院では、治療器具の衛生管理に細心の注意を払っております。
    消毒・滅菌した器具やドリルなどは次に使う直前まで殺菌灯の下で保管します。消毒・滅菌後の再汚染の心配がなく、安心して治療にお臨みいただけます。

• かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所設備

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や粉塵などを瞬時に吸い込むことができる機械です。
    治療環境を清潔に保つだけでなく、院内感染のリスクが低減します。

AED

「自動体外式除細動器」の略称で、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。

酸素供給装置

救急車や医師を待つ間の応急用として、簡単に使える酸素吸入器です。一刻を争う呼吸困難は、すばやい応急処置が容体を大きく左右するため、いつでもすぐに使えるように備えています。

パルスオキシメーター

指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数が測定できる医療機器です。

血圧計

最高血圧と最低血圧を測る器械で、身体の状態の把握のために重要です。 緊急時の初期対応に欠かせない医療機器のひとつです。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定

つつじヶ丘駅・たかせ歯科医院

かかりつけの歯科医院があると、歯科疾患の総合的・継続的な口腔管理が可能になります。
厚生労働省では「むし歯にさせない、歯を失わないための継続的な予防・メインテナンスを行える歯科診療所」を「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」として認可しています。
「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」になるには、以下の条件を満たす必要があります。この条件に見合った歯科医院は全国の歯科医院の数%だと言われています。

1. 過去一年間に歯科訪問診療や歯周病安定期治療及びクラウン・ブリッジの維持管理料の算定を行ってきたこと
  2. 医療事故、感染症の医療安全対策及び高齢者の心身の特性、口腔機能の管理及び緊急時対応等に係る研修を受けている常勤の歯科医師が在籍していること
  3. 予防やメインテナンスができる歯科衛生士が在籍していること
  4. 診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること